
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

その叙情に

2011/04/02 Sat 14:23

ブログを更新する度におひさしぶりと呟いてる気がしなくもないです
ええ、おひさしぶりですとも!
だいぶ久々にパソコンを起動しました
久々過ぎてブラインドタッチ出来ないんじゃないかと不安でしたが大丈夫でした
まだ、大丈夫そうです。明日には忘れてるんじゃないかな

もうすぐ春休みが終わります
教科書販売とか初めてだったので教科書のために学校へ行くのかと
心の中で愚痴りながら仕方なく電車でがたんごとんと
そういえば中学までは義務教育だったから教科書って無料だったな
あのときはなんにも思わなかったけど今、思えば国民の血税だったんだなぁ
その割には扱いも悪く、たいして勉強した覚えもないのが無念でなりませんが
今年は親の金なんでちょっとは勉強してやってもいいかな(理数科目以外!)なんてね
ちなみに文系コースなので数Bがなくなります。いえす!
理科選択は生物を無難に選んだので生物と化学だけ。そうです物理とは1年でサヨナラー
そのかわりに現代社会が日本史・世界史になるという私には嬉しいカリキュラムとなっています

そういえば後期試験
私の部活の後輩が私と同じ高校を受験して見事に受かってくれたので
春からまた私の後輩です
今年は私立高校が安くなるとかなんとかで公立高校は定員割れだらけだったのだとか
ちなみに私の高校はギリギリ定員割れではなかったです
でも、某偏差値70の高校でも定員割れだったみたいで出願したら受かるというね
すんばらしいシステムだと思います

ウムヌ、四月馬鹿計画 騙しそこねたー!うおおおおおおお!
むしろ騙された側でした。残念!無念!くわばらくわばら!(意味不明)

もはや清々しいほどの昼夜逆転生活で7時に就寝という
不健康な日々を過ごしていますが
母が先日、過労で倒れましたので(倒れてはいないのですが)
明日は我が身ともいうので気をつけねばならんと思っています

以下コメント返信
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(1) | トラックバック(2)

少年よ、大志を抱け

2011/03/18 Fri 14:11

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」

クラーク博士の有名な言葉ですよね。シンプルながらに核心をついていて
とても好きな言葉の1つなのですが
そういえば思い出したことを1つ
高校の移動教室の机に、「Boys, be justice(少年よ、正義を抱け)」と
落書きされていたので授業中に笑ってしまったという余談でした
その落書きにambitiousでは?と訂正をいれてみましたがその後は
残念ながら授業がなかったのでわかりません


そんなわけでお久しぶりです。みなさん、大丈夫ですか?
私は生きてます。もうピンピンですね。申し訳ないくらいに元気です
地震当時は部活で新春かるた大会というふざけた遊びをしてましたが
すごく楽しかったです。ええ、負けましたが

うーん 春休みがつまらなくてつまらなくて
でも学校には行きたくないんだよって矛盾を孕む私の脳内
いやだ、暇だ でもやるべきことはたくさんあるんだから笑うしかないなぁ
春休みって、宿題ないものだと思い込んでた。公立だし頭いいとこでもないし
でもありましたね。しかもなんか新しいワーク ぎっしり 嫌だ なくていいじゃん宿題
進学校でもなんでもないんだしさ。なんてね
ちなみに今年の偏差値は4あがって50でした。なんつう平均的な高校
良くも悪くも普通の高校です。ちなみに評定平均値は3.9でした。
普通。むしろ悪い?
数学が2教科2でした。馬鹿です。国語と社会と英語と情報が5でした。あとは4とか
国語と社会はずっとテストの順位クラスで1位とかいう奇跡的なね
なんやかんやで進級できそうです。終業式 あっけなく終わってしまって
もうこのクラスともお別れか。となるとさみしくなるものですね
最後にクラスで写真を撮って思い出作り。そんなのするようになるなんて大したもんだ
成長したもんだ。このクラスだからかな。良かった と思えた

またしばらくお休みが続きます。次は24日に部活ですね
それまでに新入生歓迎会の絵を描かねばならないのですが私なんかでいいのか?
緊張して描けなくて申し訳ない気分でいっぱいなんですよね。でも頑張ろう
あとは宿題と部屋の片付けですね。あー 2年生っていう実感がまるでない
今日は弟の卒業式でした。もう中学なんですね。光陰矢のごとし!あぁ無情です無常だなぁ
よし、春休みはだらけるぞ そんで4月から新たな節目なので頑張ろう

日常 | コメント(0) | トラックバック(2)
こんにちわ
タイトルはplentyの枠という曲から

高校ってこんなに春休みが長いんですね。意外でした
気分はプチ夏休み。暇人には驚異的な休みの長さ
ええ、ありがとうございました
暇で暇で仕方ありませんが学校に通うか暇で通すかという
究極の二択で迷うとするなら暇な方を選びますね。ハイ

ちょっと記事読み直したら長文でびっくりしました。びっ栗
でもこれが私のスタイルなので長文のまま頑張ろうと思います
大衆的な記事からは離れているかもしれませんが
お付き合いして頂ける酔狂な人を探してみようかと思います
グーグルで検索したらひっかかりますかね
ヤフーで検索したらひっかかりますかね
グーで検索したらひっかかりますかね
あとはそうですね。私の不足で検索エンジンがわかりません
ちなみにググれとか使う癖に私はヤフーです
インターネットを起動したらヤフーに飛びます
そんなのはどうだっていいですね

あー
誰も読んでいないブログを淡々と更新し続けるのって
なんだか虚しい。でも同時に読まれなくて良かったとも思う
自分がよくわかりません。反応が欲しいのか。反響が欲しいのか
相手をして欲しいのか。構って欲しいのか。かまってちゃんか
神聖かまってちゃんか。神々しくはないけど私もかまってちゃんだ
でも構われたくない自分もそこにはいて
結局ひっそり構って欲しいのかもしれません。共感は欲しいけど欲しくない
あれ、こんなに欲張りだったっけな と考え直してみる。わからない
ブログの方向性をどうしていいのかがわからない
軌道修正するならいまのうちだ。だけどわからない
淡々と更新するだけならロボットにでもできるじゃないか
それじゃ意味ないじゃないか
うーん 私は他人のブログを読むとき
あーこんな人になりたいとか日常がうらやましいと羨んだり
たくさんの情報を得たりするんだけども私もそういうの目指そうか
なんか。こいつ、羨ましいな と思われてみたい(これ、いつも言うこと)
羨むばかりじゃなんかやられてばっかりなので。してやりたい
だから中学の卒業間近、友人に言った
羨ましがられるくらいいろんなことしたんねん!と
それは決意に近かった。どう思われてるかは謎に包まれたまま
いや、むき出しだけど聞かないからわからない。大方予想はつくけど

そんなことはどうでもよかったなー
テストですが無事終了しました。毎日居残りしました
勉強してるように見せかけて提出課題をしただけでした
テスト勉強はまったくしませんでした。いわゆるノー勉ですね。馬鹿か
学年末テストはなぜか返ってこないらしく点数は先生に個人的に
聞きにいかないといけないという意味のわからないシステムでして
社会だけ聞きに行きました ら、 97点でした
悪くないな 悪くないな 君が思うほど悪くないな
すみません。悪くないなはplentyの後悔っていう曲の歌詞を抜粋しました
ちょうど今聴いていたので
97点とか学年末で期待してませんでした。しかも勉強してない・・・奇跡
たぶん、宗教とか哲学とかそんな範囲だったからかもしれません
好きです。ああいうの。ソクラテスとかプラトンとかアリストテレスとか
ターレス、アルキメデス、デモクリトス トース!トーレス!ごめんなさい
サンサルバドル島とかフィラデルフィアとかカタカナ満載の地理も良かった
そうです、すべては私好みの範囲なのでした。じゃないと無理です
その前の社会は92点でした。通知表・・・5を期待する
そういえば模試も返ってきましたが悲惨だったので隠します
私の前の席の男子は数学が満点で学年も全国も1位だったので
なんだかなぁ。いつも宿題見せてくれてありがとう。これからも頼りにしてるよって
もうクラス替えなんだよなぁ。はやすぎて、光の速さ並みに速くて
ちなみに部活の友達は模試の3教科合計、文系2教科、理系2教科
ともに学年トップでした。なんでだ、身近の人賢くて困る

春休み・・・まだまだありますがどうしましょうか
予定は未定。やることありすぎてないです
今日はあれですね、読書ですね。1週間は読書日和ってとこですかね
あと音楽聴きます。久々にplentyとかandmoriとか小林太郎に椿屋四重奏
凛として時雨、フジファブリック、アルカラ
あのへん、有名なのしか聴いてないので片っ端から聴いていこうかな
なんていうのも予定は未定
日常 | コメント(3) | トラックバック(1)
こんばんわ
高校生になって周囲の環境が激変がして変わらないようで変わった私
どこがどんな風に今までとどう変わったのか。また変わらない箇所はどこなのか?と
詳しく問い詰められるとそりゃ根本的には変わっていないんだろうから
変わってないと断言するだろうけどなにひとつ変わらない人間なんていないので
たぶんどこかは変わったはず。それはいいようにも悪いようにも
そしてそのいいこと悪いことが半分ずつあるから足して1になって
普段の私 となるわけでそして結局変わらない今の私がそこにあるんだと思います

なぜそんなにいきなり と聞かれてもなんとなく なので理由はありませんが
昔のブログを見つけて読み返してみたらこっ恥ずかしくなって
ウィンドを閉じてしまいました。赤面!超テリオット!とやら
今も変わらないですが当時もかなり無茶苦茶なことを言っていて日本語なのかこれ・・・
支離滅裂すぎてもはや国文法の国の字もないほどの崩れよう
若者言葉で満ち溢れたそれは、活気はあって賑やかで楽しい空間かもしれないが
今の自分からすればとても息苦しい空間であって
そしてすごく軽蔑するような感じだった。2年でここまで人の考えは変わるものなのか
そんな今の私も数年後の私からすれば恥ずかしい過去の1つになっているんだろう
それだけは事実であって嘘ではない

そういえば大阪では、今日が前期入試だったみたいで
受験生のみなさん、お疲れ様です
たしか聞いた話によれば前期、後期という試験方法をとっている県は珍しいらしく
前期・後期試験と呼ぶのが当たり前だった私からすれば
すごい衝撃を受けたのを覚えています。なにしろ去年の出来事です
ちなみに去年の今頃は授業数も少なくなり、卒業も近づいて
入試までの追い込みをする生徒が多い中、私は堂々と遊んでいました
遊んでいたのではないな。遊び呆けていたといっても過言ではありません
後期入試だし、まぁどうにかなる。なるようになる といっては遊ぶことを繰り返し
受験勉強というような特別な勉強を受けた覚えもないし、塾や家庭教師
進研ゼミでさえ受けず、学校の宿題さえ放置するザマで
授業は興味のある社会の分野の授業以外は窓をみたりして過ごしていた
受験生としては失格な怠惰な生活を送っていたような時期もありました
あれから1年、もうすぐで学年末テスト
数学の単位が危なげなのに今もこうしてパソコンをしている余裕がある私
いや、ないのに触る私 はとても楽観的なのでしょうが社会は甘くはなく、留年
なんていう笑えない出来事も想定できるので明日は勉強・・・いや、宿題をしよう
平日じゃないか?って言われるかもしれませんが明日は卒業式だったりもします
高校になったら卒業式も早いもので私も3年生になったら
始めのうちに遊べるだけ遊び倒して悔いの残らない1年にしないと
絶対に後悔するだろうなぁ・・・なんてことを4月の段階で想像するという前倒しというか
気の早い性格はいまだに健在です

とにかく今日は、明日が休みなことが嬉しすぎて夜更かしなんてしちゃおうかなと画策中
でもこの間、調子に乗って5時まで起きて死んだのでおとなしく寝ます




日常 | コメント(1) | トラックバック(1)
結局また記事を消しました
続かないならもうやめればいいんじゃないかとまで思いました
でも好きです。やっぱり好きです
ずっと書いていたいです。できれば
文を書く能力は人並み以下できっと同世代の誰よりも言葉数を理解してなくて
うまく日本語を使いこなせなくて
だらだらとした文体できっとまとめることもできないでしょう
意味もわからないかもしれません
そうしてつまらないかもしれません
私の文章の数行、数十行のなかに有力になるような情報が
含まれているとは到底思えません
きっとブログとか日記とかそういうのって
その人のすべてが知りたい、生活の一部を共有したい、暇つぶし
いろいろ種類はあれど、その人のことが好きでなくては読んでいられない
きっと、すぐに飽きてしまって読むことを放棄してしまうんだと思います
そんなブログ、殊に私のような無名なやつのブログを読んでくれている人は
少なからず私が好きなんだと思います
好き なんて言うと大層で大袈裟できっとうぬぼれ屋さんなんだと思われますが
たまにはうぬぼれてみるのもいいかもしれません
そんなことで怒らない心の寛大な人達だと私は思います

そうして前置きが長いのは今までもこれからもそうなのですが
気付けば2011年です。あけましておめでとうございます
私は平成22年だと思い込んでいました
そしたら友人に23年だよと軽く流すかのように訂正されまして
私からすれば思い込んでいたものですから強い衝撃を受けて
いつの間にか1年過ぎてる と時代の流れの速さに驚愕しておりました

最近年を取ったなと思う瞬間がよくありまして
それなら君は何歳なんだと思うかもしれませんが高校生です。もうすぐ2年生です
ですがもう次世代がこの世を担うんだなぁとよく思います
ブログの初期からお世話になっている方ならわかるかもしれませんが
ブログを初めて約4年が経ちましたが、その時私は自分が言うのもなんですが
イケイケな中学生でした。義務教育の真っただ中で
周りはほとんどが年上ばかりで少しちやほやしてもらって
たぶん自惚れることもありました。純粋に嬉しいと思えました
年下という感覚に酔いしれました。そんな時もありました
今はもう高校生です。年下ばかりに囲まれています
勉強はさらに難しくてもはや理解に苦しみます
私より能があるであろう若者達がもう世界を牽引しようとしています
その時、私は何歳でしょうか?
意味もなくただふらふらとさすらって私は何を身につけ何を覚え
そしてどんな行動をとることができたでしょう?
社会的地位や名声はどうでしょう?
文才はどうでしょうか?頭脳はもちろんないに等しいでしょう

そうやって考えに耽れば耽るほどいかに私が年をとったのかと実感させられます
きっと残りの高校生活もあっという間に過ぎ去っていくのでしょう
光陰矢のごとしとはよく言うものですが本当にその通りでもう2年生なのか と
よく考えさせられますが今後の課題や目標については
いまだに不明確なままで対処できるのかさえもよくわからない状態です

そんな曖昧な時期にブログを再開してしまってもよいものかと考えもしましたが
結局はじめにも言った通り、書くこと、打つこと、考えることが好きなので
馬鹿なりに考えたり、日常について書いて誰かと共有してみたり
そして好きなものについて語ったり たまには世間的なことととか
私の見てきたものとかも書いてみたいと思っています
ブログを書かなくなった間、私は携帯でデコログというブログを
高校の同級生向けに作ったりもしてみましたが意外にうけたみたいで
作ってから1年もしないうちにもうすぐ8万HITです
ほ、本家より伸びてて恨めしい・・・

そして宣伝です
まだ、明確な時期については決定していないので言えませんが
友人とイラストの共同サイトをたちあげようかと思います
私はもうサブ的な活動になるとは思いますが
友人は絵がうまいので期待してもいいと思います
イラスト以外にも文章や写真や様々な要素を盛り込んで
私の世界観というか私の掴んでるなにかを表現することができたらいいな
なんていうようなことを考えたりもしていますがどうなるかは未定です
(そして私はタグとかわからない人間なので友人にまかせっきりです)

サイト開設を契機に今年は様々な視点からの様々な形での表現や創作に
挑んでいきたいなと考えています
いつも全力をだしきってへばってるくらいがお似合いだと思うので
私は今日も走り続ける道を選びたいです
とにかくやれることとやりたいことにはできなくてもいいから
挑戦だけでもしてみようかな。妥協せずに尽力してみようかな。すべてをだしきる
だしきった とかっこいいセリフが言えるような人になってみたい
そんなかっこいい人になってかっこいいと思われてみたいという下心のために
頑張ってみるのも案外いいかもしれません
下心が言動力・・・ウム、なんだかださいけどかっこいい
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

